もう正月も終わり!2008年01月28日 18時11分21秒

日高伍郎って知ってる?

寒い日が続きますね。暖冬とか云っても結構寒い正月でしたね。ところで日高伍郎って知ってますか?北海道の人なら60%以上知ってるでしょうね。おじさんおばさんに人気あった!?。でもそれ以外の地方の方にはさっぱり知られていないと思う。彼はSTVラジオの土曜日8時半から5時までのパーソナリティです。私が北海道にいるとき仕事中ずっとSTVラジオを聴いていたので、10年以上聴いていたことになります。彼は週一回のその番組だけで、東京から札幌に通っていました。ほかの仕事はほとんどなし。インパクトの強いトークとユーモアで、北の国からいろんな分野の事柄に鋭い意見を述べていました。毒マムシ三太夫みたいな、まあ、関西で言えば、たかじんみたいな感じか、以前の上岡龍太郎みたいな。でも彼は上岡が大嫌いでしたな。最近なんか懐かしくてもう一度聴きたいなと、思ったりなんかしています。北海道から出た人気者に大泉洋もいるけど、彼は大ブレイクですね。日高伍郎とは比べられないけど。全国的な俳優になったもんね。北海道時代にはローカルスターだったけどね。日高伍郎の経歴って結構面白いんですよ、大阪阿倍野生まれで、京都で大映の映画スターになりそこね、市川雷蔵の弟子で、勝新太郎の弟子でもあった、東京で声優、テレビ俳優、銀座で弾き語り、福岡でラジオパーソナリティ、最後に札幌で現在に至る。誰か関西で日高伍郎のこと知ってる人いませんか?