御霊神社2015年01月04日 17時18分09秒

京都の御霊社
まだあちこちに雪が残る京都の御霊社に

初詣に行ってきました。

自宅から3,40分で歩いていける距離。

皇室縁の小さい赴きある神社です。

京都の烏丸鞍馬口近くです。

新年明けまして新雪です!2015年01月03日 11時45分57秒

京都の路地に雪
明けましておめでとう!
久々の更新です、。
京都は元旦から15センチの雪が積もりました。
久々の雪かきで疲れました。
雪はねしても、雪を捨てるところがない京都の路地。
重たい雪が細い家の間に、、。
屋根の雪がガレージの前に積もって出られません。
家の裏のエヤコン室外機に雪が積もって、
エヤコン危うし。
狭い隙間で雪かきはしんどい。
新年からやれやれ、、。

南知多ビーチランド2012年04月28日 18時39分49秒

アシカに触れる!
久々のアサブロ。

連休にオススメのところを紹介!


先週の4月21日にお先に行ってきました。

京都から新名神、伊勢自動車道で2時間ほど。

海洋動物と触れ合えるので

お子さんも、大人も飽きないし、

施設があまり大きくないので疲れないですよ!


近くにえびせんの里もあり、

お土産、せんべい作り体験もあって

オススメコースです!

桜が咲いた?!2012年03月27日 15時53分38秒

桜にめじろ
京都の西院で桜が咲きました!

と言ってもサクランボの桜です!

メジロが二匹やってきました。

上賀茂神社に行ってきました。2012年01月15日 18時29分57秒

ユリカモメ
先週のお休みは自転車で、

下賀茂神社に初詣に行きましたが、

今日は歩いて鴨川堤を上に。


途中でユリカモメに餌をやっている親子がいて、

可愛いカモメがいっぱい近くによって来ていました。


約40分で神社に、

注連縄の玄関飾りを持って。

もう初詣とは言わないですが、

まだ、お参りの方も結構いました。

帰りに名物の焼餅を買って、バスで帰宅。

約10分で家に帰れました。

明けましておめでとうございます!2012年01月05日 15時18分21秒

お玉さん
お正月も三日で終わりの日に初詣。

近場の今宮神社に。

玉の輿で有名です。

お玉さん縁の神社。

お参りの行列が長いので、

後ろから拝んでおきました。

餃子の王将の味は、地域によって違う!?2011年11月13日 10時51分56秒

石切の霊園上から大阪市内を望む
昨日は大阪石切にある霊園へお墓参りに行ってきました。

帰り道で昼食を食べることになり、

いつも行く石切神社の前のうどん屋さんが、神社の駐車場に入る車で渋滞で入れずやむなく断念し、170号線沿いで探すことに。

神社で七五三のお参りで混雑してたのかな?


とにかく、やっと寝屋川辺りで王将を見つけて早速天津チャーハンを頼んで食べた。

味が濃い!昔ながらの王将の味!


最近、京都の北区の王将でしか食べていなかったので、ひどく濃く感じたのでした。

京都の北で初めて食べた時は、「さすが京都や!?王将も薄味の上品になってる?!」と感心したものでした。

その後、その味の慣れていたので、

久しぶりに、大阪の庶民の味?の感じに戸惑いました。

色々地域、お店によって味が違うのでしょうかね?

京都下鴨のなまらや2011年10月30日 12時16分15秒

セロリの漬物
何度も北海道居酒屋「なまらや」のこと書いてますけど、

昨日半年振りに行ってきました。

やっぱり、北海道の食材を使った懐かしい料理はイイね!

京都では食べれない、ルイベというエイのヒレの唐揚げ。

これは、煮付けでよく食べたけど、唐揚げは初めて。

こりこりとした食感が懐かしい。

その他、イカゴロ(イカの内臓と墨炒め)、ホタテの耳の刺身、

そして、セロリの漬物。

これは、シンプルでおいしい。

そして、なまらやさんに一言感謝!

半年前に忘れていた傘が、保管されていたこと。

また一つ、ポイントアップです!

お木楽堂
<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
お木楽堂のホームページ
http://www.okirakudo.jp/

時代祭り2011年10月23日 17時43分01秒

京都の時代祭り
昨日は雨で順延となった時代祭りを見に行って来ました。

家内と自転車に乗って20分くらいで、京都御苑に。

これから、京都市内をゆっくりと岡崎の平安神宮まで行列する始まりのところです。

外人さんも沢山来ています。

京都御苑は広くて、結構ゆっくり近くで観れましたよ。

家内は代々京都生まれの京都育ちですが、こんなに近くでゆっくり観るのは初めてらしい。

私も、2年前に同じところから見て以来2回目。

室町時代から平安時代くらいを1時間ほど立ち見しました。

桃山時代あたりが面白のですが、見逃してしまいました。

あぶり餅って、知ってる?2011年10月16日 15時33分34秒

あぶり餅
今日は、昨日と一転、穏やかな秋日和。

家の近くを散歩。

帰り道に京都の今宮神社の側を通りがかり、

今まで一度も食べたことがなかった、

名物のあぶり餅を買って帰ることに。

素朴な味です。

食べたことがない方は、一度どうぞ!

2軒あります。

今回はかざりやさんでした。

<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
お木楽堂
http://www.okirakudo.jp/
craft-okirakudo@kyoto.email.ne.jp