阪神大震災から20年、非常食食べてみました。2015年01月12日 17時06分10秒

非常食
去年買った非常食を食べてみました。
5年長期保存食のドライカレーとピラフ。
お湯か水で20分で食べれるようになります。
食べてみて、美味しくないの一言。
でも、こんな食事を食べることの無いことを!!

タコ飯2012年05月07日 17時42分59秒

日間賀島のタコ
連休明け、皆様いかかでお過ごしでしょう?!


連休前に南知多から日間賀島に行ってきましたが、

その時、タコの一夜干し体験をしましたが、

その時のタコが送られてきました。


早速、連休中に酒のアテにして一杯。

姪の長男雄ちゃんと家内が一緒に作ったのですが、

雄ちゃんがシッカリ塩をしてくれたおかげで、

チョット辛かったけど、、、。


でも、タコ飯にしたら、ちょうどいい加減の味になりました!

記念切手を年賀状に!2011年12月25日 18時20分50秒

集めた切手を使っちゃおう!
小学校時代から40年ほど集めていた記念切手を去年から使っています。

ほとんどプレミヤの価値が無いんだって!!!

額面通りに使うのが一番だと!!!

という事で、去年はお店のクリスマスバーゲンのDMの料金別納の支払いとして、記念切手を使って、3万円ほどを使いました。

金権買取店では、シートで5,6割、単品なら4、5割とか?!

今年は、年賀状に料金別納郵便として40枚ほど使いました。

1980年代の60円の記念切手30枚程度。

なんだか残念だけど、残していても結局使い道が無いのね!?

まだ、もっと古い時代のもの、5円、10円とか、

東京オリンピックの記念シートとか、昭和天皇在位50年記念切手とか

あるんですが、どうもこれらは使いつらいけど、、、。

来年は決断しなければならないかも?!

柿の葉すしは奈良の名物です。2011年12月19日 20時16分53秒

笹の葉すし
先日三十数年来の友人Tさんの娘さんが

結婚されたことを知って、


久しぶりに家内も一緒にTさん一緒に居酒屋で一杯やったのですが、


その時に、赤ちゃんの時から知っている茜ちゃんが

結婚したと知って、ささやかなプレゼントを渡したのですが、

お礼にと贈ってくれたのが、笹の葉すし。

学生時代から奈良で、その時の先輩の方と新婚生活をしているそうです。


赤ちゃんのころから本当にお人形さんのように可愛いかったのですが、

写真で結婚式の写真を見せてもらいましたが、

女優さんのように綺麗な花嫁姿!

紹介したいところですが、プライバシーもあるので残念ながら略。


私には子供がいないので、こんな幸せな姿を見ることがないので、

本当にうらやましい限り。

お二人共、お幸せにネ!

美味しい笹の葉すし、ありがとう!

地デジ難民?or地デジ流民?!2011年09月18日 17時40分04秒

チデジ対策
地デジ対策をしないまま早2ヶ月。

現在メインのデジタルテレビは地デジチューナー付ですが、アンテナを換えていないので、NHKと8チャンネルのみ。BSは観れます。

そして、もう一台の、二十年モノの父の形見のブラウン管テレビは、チューナーをつけると、NHK,8チャンに加え、6と4チャンネルもなんとか見れるのです。不思議!昔のパナソニックのテレビは丈夫ですな!

そして、雨が激しく降ると、なんとメインのテレビもセカンドテレビも10チャンネルまで全局バッチリ観れるのです!不思議!!

最近新聞で読んだのですが、地デジになってから、NHKの契約の解約が全国で10万件ほどあったそうです。

この機会にもうテレビを観るのを止めた方がたくさんいるようですね。

私はそうゆうつもりではないのですが、最近NHKばかり観るようになりました。

以前からNHKとBS、8チャンネルが多かったので、これでいいかって?!

どうしても10チャンネルの番組が観たい時は、携帯のワンセグで。

10チャンネルは日曜日の1時半からのたかじんの番組くらいかな?

ゆるーい地デジ難民、、、流民とでもいうのかね。

司馬遼太郎「街道を行く」43巻2011年09月14日 16時39分21秒

街道を行く
5年ほど前、偶々入った本屋で、司馬遼太郎「街道を行く」全43巻を見つけて、全巻を購入。

閑ができたらボチボチ老後の楽しみに読もうと思っていました。

今、ボチボチ読んでます。本当はそんな場合じゃないんですが、、。

司馬遼太郎を知る人は、解ってるでしょうけど、単なる紀行文じゃないんですね。その土地に纏わる人物、歴史の細かいところに話が飛ぶ。

まあ、引き込まれる、知らないこと知ったつもりのこと、文章が善い。


それはいいのですが、今まで読んだ本、小学校からの特に文庫本、新書が結構たまってきて、スライド3列の2段の本箱に入りきらない。後倉庫にダンボール、透明コンテナ5,6箱。

司馬さんの本は時々取り出してみるのでいいのですが、もう読まないこと確実な本たちを捨てるに捨てられない。

広い家ならいいのですが、邪魔なことです。

「断捨離」というのが流行りだそうですが、私は捨てられない症候群です。

アサブロ始めて5年以上に。2011年09月12日 12時37分44秒

関学
アサブロって、非常にマイナーなブログですね!

全く三ヶ月近く記事の更新をしていなかったのですが、ランキングはまだ1000位前後。

お木楽堂のお店ブログなのですが、最近はお店の商品の記事が無くて恐縮です。

でも、あまり読者がいないので、日記のつもりで書いています。


ということで、先月たまたま、大学時代の絵画部の友人十数名と会う機会があり、その中のY君と話した時に、このブログをたまに見てるとか?!

驚きましたね!!

4年ほど前に会った時、お店の話をしたから見てくれたのでしょうが、見てたら何かコメントを書いてよ!と言っておきましたが、なかなかコメントは自分でも書きませんもんね。

たえずネットで仕事してたりして、メールなど気楽に遣り取りしている人でないとね。

四国のY君これを見たらなんかコメントたのんます!


今日はそれで、大学絵画部繋がりの話題ですが、先週の土曜に山口県のK君から突然電話が。

今京都に来てるので、お木楽堂のお店で、孫が出来るので木のおもちゃでも買いに行くのでと、、。

彼とは、4年ほど前の同窓会の時の会って、その時も京都のお木楽堂に来てくれた事がありました。

今回は、奥さんと一緒に、京都伏見に嫁いでいる娘さんのところに来たついでに、大徳寺観光がてら初孫さんのためにおもちゃを買いに来てくれたのですが、残念ながら北大路のお店は5月で閉店。

と言うことで、近くのファミレスでお茶したという次第。

一時間ほどお互いの近況など話して、またねと言うことでしたが、奥さんとは、新婚時代に友人の家で一度会っていたとか、30年近くぶりで、始めましての挨拶してしまいましたが、、。

彼は、建築関係の会社の2代目さんですので、黒塗りの某高級車で我が家近くまで送ってもらいました。

還暦近い年になると、人生いろいろでございますな、、。


<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
http://www.okirakudo.ne.jp
craft-okirakudo@kyoto.email.ne.jp

韓国かぼちゃ「マッチャン」を食べました。2011年08月17日 17時02分48秒

マッチャンです!
韓国かぼちゃ「マッチャン」を食べました。

早速昨日届いたかぼちゃ「マッチャン」を料理してお昼ご飯のおかずに頂きました。

さっはりして美味しかったです。

同時に紅ジャガイモも味噌汁の具で頂きました。

美味しかった!!!

ありがとうEBINAさん!!


木のおもちゃ/クラフト/雑貨
お木楽堂
http://www.okirakudo.ne.jp
craft-okirakudo@kyoto.email.ne.jp

パソコンの調子が悪くなってしまって、、、。2011年08月07日 17時40分23秒

お木楽堂のお店を閉めてから2ヶ月がたちましたが、ブログを更新する気持ちが萎えてしまってなかなか更新できなかったのですが、悪い時には悪いことが重なるもので、パソコンが頻繁にフリーズし、ネットの接続もたびたび途切れるようになってしまいました。

ということで、DELLのサポートセンターとのやり取りを数日間続けた結果、ウインドウズのOSを再インストールするという大決断となりました。

その影響で今までのデータや、ソフトが消失し、使えなくなってしまいました。復旧作業もわからないことだらけ。

パソコンは少しよくなったかと思ったら、接続がまた切れる現象が、、?

今度はプロバイダーに。そしたら、NTTのルーターが故障かも、、とか?

NTTの修理に来てもらって、設定を更新したら大丈夫とのことで一安心したら、また同じことに?!

もう一度NTTにきてもってADSLのルーターを交換。やっと接続は安定した模様ですが、まだ、セキュリティーソフトが再インストール不完全で、サポートセンターとメールでやり取り中。

ここ10日間ほど毎日慣れないパソコンと格闘中です。

と、まぁ、こんな日常を書くことからぼちぼちとブログも復活していきますので、、、。

今日は京都は36度、久しぶりに北海道のメーカーに注文した積木が今日配達の予定なのが届かない!!!イライラしていたら、きっちり電話で注文を頂いたお客さんから問い合わせの電話が入りました。
とほほ、でお詫びするしかない。

どうもまだツキが巡ってこないようですね、、。

地デジ難民、、?2011年07月24日 18時04分25秒

チデジ難民を覚悟した今日24日ですが、我が家ではチデジ対応のテレビが1台とアナログテレビにチデジチューナーがあります。

しかし、アンテナは古いまま。でも、NHK,フジテレビ系列、京都放送は、見れます、そして、アナログテレビにチューナーでは、朝日放送も見れます。不思議?!BSは見れます。


どうしても読売テレビと毎日放送が見たいときは、携帯のワンセグということで、、。暫くこんな状態で地デジ難民を過ごしてみます。