春日神社にお参り2008年01月02日 17時54分37秒

西院の春日神社

元旦のお昼から西院にある春日神社に初詣に行ってきました。最近はお参りもちゃんと整列しているのには驚きました。いつもはあんまり人がいるときにお参りしないので、並んだことなかったし、もっと昔?はごちゃごちゃと賽銭箱の前で混雑していたと思うけどいつからこんなに行儀よくなったのかね?!北海道へ行く十数年前はそんなことなかったと思う。いい事だけど、町の中のクルマの運転マナーは確実に悪くなっていると思う。指示機を出さない車が多すぎる。そんなことを考えて元日です。

5万円の御節料理2008年01月02日 18時05分18秒

御節料理

家内の実家で頂いた御節はいつもよく利用する料理屋さんのもので、三段重のものでした。伝統的な京都のものに程よく新しい素材も加えられて、味もやはり薄くなく濃くなく、プロの味でした。7,8人で摘むくらいで考えると高いようでいて実はリーズナブルかも。とにかく我が家では食べれないものばかりですから、ありがとうございました。

今宮神社も並んでた!2008年01月02日 18時18分58秒

今宮神社

2日は近所の今宮神社に昼から散歩がてらにお参りに行ったら、やっぱり行儀よく並んでた。何か変な感じ。もう並ばずに本殿よこのお社に賽銭上げてお参りしました。並ぶのが嫌いなんです。また静かになったら行きますから。その後、町内の総神社というところにお参りに行きましたが、子供づれの家族が秘匿に遊んでいるだけ。小さな社も閉まっていてひっそり。ここが引越しと同時に私が氏子になった神社なんですが、初めて来ましたが、いつもは前を通るだけ。いつも町内会の組長さんが、寄付を集めにきますが、なんとか天満宮と書いてありました。神社というのは、不思議な存在ですね。みんなはほとんどそこに祭られている神さんの事知らんのに、とりあえず存在している。しばらくするとまた、なんかの神社の行事のお札と寄付のことで町内会から来はるやろな。

知床からタラバガニが届いた。2008年01月02日 18時43分07秒

た

今日我が家に知床からタラバガニが届いた。北海道でお世話になった横田さんからだ。北海道では家内が知床市場という海産物の通販会社で働いていたのだが、家族でやっていたところなのでまさしく私たちも北海道では親戚のように親切にしていただいた。よく社長の家の庭で焼肉に招待してもらったな。また、年末などには蟹や鮭いくらなんかももらって、食べたことを懐かしく思い出す。実際のところ関西にいた頃は、蟹は冬に鍋でちょっと食べたくらいだったが、北海道では初めて毛がにやタラバガニを浜湯ででそのまま何もつけずに、かぶりつくという食べ方を経験してからは、その食べ方が一番おいしいと思っている。北海道にいた十数年で、それまでの40年の数倍の蟹を食べたな。今日はこれからたらばを鱈腹頂きます。