開店日に記念撮影!2008年01月19日 18時17分05秒

おいでやす!

たくさんの方の応援で思いもかけずとんとん拍子で開店まで漕ぎ着けましたが、商売は素人です。一年間新風館でいろはを修得したというだけで、本当の試練はこれからと思いも新たに開店したのです。今から一年5ヶ月ほど前の8月19日が開店日です。

平成18年度京都市商い創出事業の商い実践型に選ばれる!2008年01月19日 18時07分41秒

商い実践型に選ばれる

8月にオープンしたのですが、新風館でも10月まで契約が残っていたため、約一ヶ月の間は私が新風館で営業し、家内が北大路で頑張りました。そして、お蔭様で京都市の商い実践型店舗としても認定されました。

平成17年度京都市商い創出事業の商い修得型に選ばれる!2008年01月18日 15時23分05秒

新風館のワゴンショップ

スーパーやイベントなどの店頭販売をしながら京都市内でお店を開くところを探していたのですが、たまたま6月に西京区の区役所に引越しの手続きをしに行った時、京都市の広報紙で京都市が新規事業者を対象にしたワゴンショップを一年間新風館でやらしてもらえる制度のことを知りました。ダメモトのつもりで早速応募しましたが、運良く書類審査、面接と進み、10月1日から新風館の中庭でワゴンショップを開店させることになりました。北海道から引っ越してまだ荷物も片付かないところでしたが、新風館での開店までは、コープ洛西店の前と、同じく枚方の男山店の前で8回に亘って出店販売の経験をしました。八月、九月の連日30度以上という、北海道暮らしではしばらく経験のない猛暑の中で、北海道の木のオモチャやアクセサリーを店頭販売しましたが、本当にいい経験をさせてもらいました。

お木楽堂の創業の地は洛西ニュータウンだった!2008年01月15日 14時35分32秒

コープ京都洛西店前

私たち夫婦がまる13年にわたる北海道での生活を切り上げて京都に帰ってきたのが2005年6月でした。そして、お木楽堂という木のクラフトショップを最初に立ち上げたのは、私たちにとってなじみ深い洛西ニュータウンでした。なぜ洛西ニュータウンかというと、引っ越し先として選んだのが阪急桂駅の近くだったのと、私たちが知り合った30年ほど前、私が住んでいたのが洛西ニュータウンの近くの沓掛というところで、良くそのあたりを知っていたことにありました。まず飛び込みで店長さんにお願いして、コープ京都新林店の前で8月の1日に初めて出店を開くこととなったのでした。