今も京都の自宅で使ってます。2009年09月29日 11時26分48秒

もう一つは自分用
これは北海道の工房での写真。
この机は、お客さんが大人になっても使えるようにという希望で作ったので、椅子は高さの調節できる有名な外国製のやつを選ばれたようです。
結構重厚感があり、大人の書斎にもいけてると思います。
自画自賛。

これでシレトコクラフトの家具作りはすべて終わりました。
記録のつもりで昔の写真を載せました。
現在は製作しておりませんので、悪しからず、です。

荷造り発送。2009年09月29日 11時25分22秒

発送
伊達市に送りました。

完成。2009年09月29日 11時23分07秒

出来た
6年前に完成。

昆虫好きの豪君の希望で。2009年09月29日 11時19分43秒

記念プレート付き
ランドセル掛け、入学記念の特製プレートを付けて完成!

完成近し。2009年09月29日 11時17分47秒

完成
最終の引き出し調整。

引き手も自作2009年09月29日 11時15分08秒

引き手
綺麗にサンドペーパーで磨くと手作り感がなくなるので。
鉋跡がみえるかな?

学習机製作工程72009年09月29日 11時10分29秒

引き出しの取っ手
引き出しの引き手も自作しました。
ウォールナットを鉋で削り、
手作り感が出るように、刃の跡を残すようにしました。

学習机製作工程62009年09月29日 11時04分32秒

引き出し出来た。
引き出しが2つでキッチリと入るか隙間などチェック。
量産の家具の場合は、前板を被せの引き出しとする場合が多いので、
かなり隙間が空いていてもOKだが、この時は、隙間が見える形なので、微妙な調整が要りました。

学習机製作工程52009年09月29日 11時03分05秒

天板取り付け
天板取り付け。

学習机製作工程42009年09月29日 10時59分50秒

本体完了
本体が出来てキチットすべて直角になっいることを再確認。