京町屋でお誕生会。2010年03月19日 18時45分27秒

フランスワインでした。
家内の姉夫婦のご招待で、家内の誕生日を
祝ってもらいました。

場所は京都の西院にある「ニバン」という町屋を改装した洋食屋さん。

日頃は飲めない高級?!フランスワインで乾杯!

後はおまかせのコース料理で、久々にゆっくりと

4人で楽しく食事を頂きました。

気が付けば、6時半から9時半になっていました。

そのコースの最後にチョット珍しい一品がありましたけど、

なんだと思います?

小皿にスプーン1杯ほどのカレーライスです。

満足、満足。ありがとうございました!!!

こまーむの「どおるはうす・ひだまりの家」2010年03月20日 18時02分19秒

ひだまりの家

こまーむの「どおるはうす・ひだまりの家」は、これで2つほど売れたのですが、くしも納品先は、なんとカウンセリング施設なんです!

ちょうど昨日、私は北大路大宮にある学際ウエルネスという医療法人が経営する高齢者向けのスポーツ施設に通っているのですが、そこの会員さんにお木楽堂さんですね?!と声を掛けられ、昨年こまーむの「どおるはうす・ひだまりの家」を広島の児童カウンセリング施設に送ってもらったYです、と云われました。

なんか変な偶然というか、奇妙なめぐり合わせ!!!


それはともかくとして、このこまーむの「どおるはうす・ひだまりの家」は
現品はお店にはなくて、一回り小さい「こもれびの家」13000円を展示販売していて、WEBショップでも、お問合せ下さいとしているだけのものです。(受注生産品。約10日)

2階建てとなっていて、結構な大きさです。32,000円という価格ですので、チョット高い感じもしますが、専門の方が使うというものですから、それなりにしっかりとしたものなんですね。

オホーツク木のフェスティバル2010.5/21.22.23.ポスター。2010年03月21日 11時35分35秒

オホーツク木のフェスティバル
北海道北見市で毎年5月に開催される「オホーツク木のフェスティバル」のポスターが、今年も送られてきました!

毎年小清水の建具屋さんの木戸さん経由で、お木楽堂に送られてきたのですが、今年は木戸さんのご手配で、実行委員会から直接送られてきました。

早速店内に掲示させていただきました。

このイベントは今年度で25回を迎えるそうですが、私も北海道のオホーツク地方で木工をしている時には、一度斜里町から出させてもらいましたし、家内は勤めていた水産物販売会社から販売のお手伝いに行ったこともあり、その当時のことなど懐かしく思い出されます。

オホーツクの木工関連の企業や個人が、展示、宣伝、販売などをするという、まあ、地方の産業見本市なんですね。

木工好きの方が、安い掘り出し物を探しに結構な人手出でしたけどね。

もう、こちらからは参加できませんが、お木楽堂のおもちゃを作っている
工房や個人の方も参加しているので、今でも関係していえと言えばいえますね。

3月22日(月)に午前中臨時休業の訳?2010年03月22日 14時06分50秒

元気ない岳?!
お木楽堂は今日午後2時まで臨時休業させていただきました。

もし、その時間に来ていただいたお客様がいらしゃったら、本当にスイマセンでした。

実は、我が家の岳やん(猫)が2,3日前から、また元気がなくなり、今日の朝突然息が荒くなったかと思うと、口を開けてゼイゼイ荒い息を始めたので、慌てて、動物病院に電話して、休日にもかかわらず、緊急診療をしてもらっていたんです。

岳の場合、病院に連れて行っても、パニックになって、おとなしく診療を受けられないので、暴れて吹くのを、無理やり押さえ込んで、鎮静剤の注射をしてもまだ吠えるので、また、追加で鎮静剤を血管に注射し、やっとぐったりしたところで、今回はなんとか血液検査、レントゲン撮影をしました。

もし、心臓が悪かたら、これだけで死んでしまうこともあると言われていましたけど、仕方ありません。今回もなんとか無事に終わりましたが、レントゲンの結果は、肺に水か血液が溜まって、息がしにくくなっているとか。

原因が分からないので、このまま1日安静にして落ち着くか見てから、また悪くなった時は、もう一度、麻酔をかけて、肺の水か血液を抜く治療をするかです。

もう高齢ですから、あまり無理はしたくないのですが、どこまでが適切な
処置になるのか、飼い主としては判断に迷います。

結構治療費かかりますけど、仕方ないですね。

そんな訳で朝はてんやわんやでございまして、お木楽堂は昼の1時半からオープンしましたので、これからお越し下さい。

よろしくお願いします。

3月23日(火)は臨時休業します。2010年03月23日 10時10分41秒

岳は今日手術。
スイマセン!

本日3月23日は臨時休業することにしました。

我が家の愛猫、岳が昨日から危篤状態になり、今日これから緊急に手術することにしました。

3日まえからほとんど食事も出来ず、昨日は休日のもかかわらず、動物病院に連れて行って、レントゲンなど検査してもらいまいたが、肺に水か血液が溜まっているとかで、今日それを取る手術することになります。

現在の岳の状態では、もう連れて行くことが致命傷となるかもしてません。

とにかく、そんな訳でバタバタしてまして、お店はひとまず休ませてもらいます。

猫のことで店を休みとは、チョットと思われるかもしれませんが、子供もいない中年夫婦のペットとして、16年間家族として楽しませてくれた岳のことですので、許してくださいね。

今、お木楽堂は開店しています!2010年03月23日 13時43分19秒

今病院で手術中
12時ころに岳やんをさくら動物病院に預けてきました。

何回も確認されましたが、今回は覚悟して麻酔をかけて処置をしてもらうことにしました。リスクは五分五分ということです。

夕方に処置が終わったら連絡がきますので、それまでお店を開けることにしました。

ですから、1時から4時ごろまでお店やってます。よろしく。

それで今日は、午前中に臨時休業の張り紙をしにお店に来ていたところ、この間に先日「可動キッズチェア」を買われたお客さんが来られて、また、「RYUさんの積木車」とこまーむ人形を買われました。ちょうどタイミング良かったです!

明日、お孫さんが来るのでそのためのおもちゃを揃えに来られたのです。ありがとうございました。

岳は千の風になって、、、、2010年03月25日 11時09分03秒

ありがとう、岳やん。
お木楽堂のマスコットキャット、岳は平成22年3月23日午後5時ごろ、千の風になりました。



15年と8ヶ月の間、子供のいない中年の夫婦にいっぱいの幸せをくれました。

北海道の知床で縁あって生後2週間で西川家の一員になり、何回も引越しや飛行機、船、車の旅行もしました。最後は、京都になったね。

岳やん、ありがとう。ほんとうに賢いいいネコちゃんやったよ。

最後は無駄に苦しませてごめんね。

千の風になって、お木楽堂をこれからも守ってね。

今までいっぱいのほんとにホントに幸せありがとう。

写真はなくなる2日前、やはりすこし元気がなくなってきた頃。

合掌

ペットロス症候群2010年03月25日 18時01分48秒

可愛かったよ!
先ほど古い友人のTさんから久しぶりに携帯電話を貰いました。

岳やンのこと、このブログで見て、連絡くれたそうです。ありがとう!

彼のほかにも古くからの友人のhebinaさんからも心配メールをくれて。


もう、今はなにかにつれて岳のこと思い出して、悔やんでクヨクヨしています。エエ歳してあきまへん。

動物というか、ペットと言うか、ネコというか、人を亡くすというのと

また違った喪失感ですね。

特にネコの場合、1歳か2歳くらいの赤ちゃんのの感じ、何年経っても赤ちゃんの感じですので、なおさら、なくなるときの苦しそうな顔が脳裏に焼きついていて、辛さが何度も蘇ってきます。

今日もお店に、悲しさを引きずったままですが、そんなとき、以前にブログで何度も紹介した大津の平野さんが、元気なお顔と声でいつものように車を自分で運転していらっしゃいました。

今日も大宮北大路の老人会の会合にこられたそうですが、ついでにRYUさんの木のトラックを買っていただきました。

いつもお木楽堂のことを利きかけて頂いて、90歳の高齢とは思えない的確でリアリティあるアドバイスをしてくれます。

何より平野さんの人柄と顔が、まったくえびす様、大黒様の感じと同じ!!いっぺんに相手を元気にしてくれます。

本当に福の神のようで、沈んでいた私も本当に元気付けられました。

なんでも、時々来る知りあいの2歳の子供にあげるそうですが、90歳の平野さんには、ひ孫かやしゃ孫ですね。

ありがとう、みなさん!!

元気で明るいKさんが朝に来てくれてありがとう!2010年03月26日 11時17分59秒

悲しい時輪投げ?!
今日もまだ岳やんのことが悔やまれて、暗いままでしたが、こんな時午前中から久しぶりに、衣笠からお孫さんの誕生日のプレゼントにKAWAIのミニグランドピアノを買い求めに、Kさんが来られました。

いままでも組み木のパズルやE-チェア、KAWAIの乗用バイクなどいろいろと買っていただいたお客さんです。

まだお若い60代?と思いますが、とっても明るくて楽しい奥様が来られたので、いろいろ楽しく話が弾みました。

生憎、KAWAIのミニグランドピアノは品切れでしたので、予約を頂き、今回は、イヌの輪投げをお買上げ頂きました。

午前中に明るいお客様が来てくださると、ホントにうれしいです。

午前中に誰も来ないことが多い今日この頃、考えることは悲観的なことばかり。特に今は、岳やンのことばかり浮かんできて辛い時期なので。

花冷えの鴨川2010年03月27日 18時03分09秒

京都北山の桜
京都の北山は、昨日霙交じりの雨や風で、寒い一日でしたが、今日も午後から曇り空となり、なんだか寒い一日となりましたね。

今日は朝から、三ヶ月ぶりに近くの散髪屋さんに行って来ました。その散髪屋さんは、60代のマスター一人で、いつもクラシックが流れているいい感じの店舗です。そして、いつも大きな1枚の鏡の側には綺麗な季節の花が綺麗なガラスの器に生けられています。西加茂の自宅の庭の自家製らしい。

といっても、そのおじさんは失礼ながら、まぁ、田舎のおじさんというか、ぜんぜんお洒落な理髪師という感じではなく、おじいちゃんと言う感じ。

私がこの散髪屋が気に入ってるのは、その腕前と言うわけではなく、巷の散髪屋さんによくある、適当にラジオやテレビがかかっているとか、待合にマンガ本や、スポーツ紙が積んであるとか、自分のペットのイヌが店にうろついているとか、、理髪店特有のシャンプーや化粧品の匂い、そういった、生活感溢れるいかにもという感じがないからなんですね。

おじさんの雰囲気に似つかわしくない、ミスマッチな清潔感とシンプルさが気に入っているわけなんですが、ただ、チョット手元が怪しくなってきているのか、まえからなのか、たけしのように首をギクギク動かすし、時々櫛も落とします。特に今日は、スキーに行って足の膝の十字じん帯損傷でギプスをして仕事しているそうな!

それと、もう一つ気に入っているのは、化粧品が、チョット懐かしいポーチュガル?という、私が若いとき神戸のアメリカンファーマシーで買ったことのあるドイツ製?のものを使ってること。知る人ぞ知る?というヤツかな?!ちょっと拘ってますね。

今日は其の後、3月末までなので、すぐに歩いて20秒の大仲医院でメタボ診察に。

まだ、岳のこと思い出しては、時々涙ぐんでしまう今日この頃です。

花冷えの京都はまだ桜は二分咲きです。