ネットショップ講演会に行ってきました。2010年02月26日 19時08分46秒

京都ホテルオークラで行われた、京都商工会議所のネットショップ講演会に行ってきました。100人の予定が300人も集まって、エライ熱気です。1時20分から5時まで2部構成のみっちり内容の濃い講演でした。

小竹食品の小竹佳代子氏のネットショップ構築からその成功の秘訣、ノウハウをパワフルな語り口でツイツイ引き込まれてしまいます。
何でも高知県出身の、「はちきん」と言うのやそうです。竜馬の姉さんのような威勢のいい女の人を言うようです。
そういえば、以前務めていた会社の上司が、高知出身の男勝りの「はちきん」さんだったことを思い出しました。

なるほどそうやるのか、へぇ、そうなんか、ということばかり!
ヤッパリ成功する人はパワフルやなぁ!!!

そのあとは、小竹食品のウエッブページを作るにあたって、コンサルタントをされた、加藤忠宏氏の「インターネット市場の捕らえ方、WEBマーケティングの基礎」という講演。
2時間に亘りいろいろ具体的にHPのこと、WEB市場のことなど盛りだくさん。

判っている人にはもう常識のことでしょうが、私のような素人には、目からうろこで、これまた、へぇ、の連続です。しかし、いつものことですが、さて、自分の店のHPにどのように活かそうかとなると、あまりに課題がいっぱいあり過ぎて、どこから手をつけたらイイのやら?????

いつも振り出しに戻ると言う感じです。

いつもこれではあかんと思うのですが、今一歩の決断とアドバイスがほしいところですな。

このブログも書くだけではダメね、誰も見てないし、私もあんまり他人のブログ見てないし、これではあかんね。すんません。自問自答の今日でした。