記念切手を年賀状に!2011年12月25日 18時20分50秒

集めた切手を使っちゃおう!
小学校時代から40年ほど集めていた記念切手を去年から使っています。

ほとんどプレミヤの価値が無いんだって!!!

額面通りに使うのが一番だと!!!

という事で、去年はお店のクリスマスバーゲンのDMの料金別納の支払いとして、記念切手を使って、3万円ほどを使いました。

金権買取店では、シートで5,6割、単品なら4、5割とか?!

今年は、年賀状に料金別納郵便として40枚ほど使いました。

1980年代の60円の記念切手30枚程度。

なんだか残念だけど、残していても結局使い道が無いのね!?

まだ、もっと古い時代のもの、5円、10円とか、

東京オリンピックの記念シートとか、昭和天皇在位50年記念切手とか

あるんですが、どうもこれらは使いつらいけど、、、。

来年は決断しなければならないかも?!

柿の葉すしは奈良の名物です。2011年12月19日 20時16分53秒

笹の葉すし
先日三十数年来の友人Tさんの娘さんが

結婚されたことを知って、


久しぶりに家内も一緒にTさん一緒に居酒屋で一杯やったのですが、


その時に、赤ちゃんの時から知っている茜ちゃんが

結婚したと知って、ささやかなプレゼントを渡したのですが、

お礼にと贈ってくれたのが、笹の葉すし。

学生時代から奈良で、その時の先輩の方と新婚生活をしているそうです。


赤ちゃんのころから本当にお人形さんのように可愛いかったのですが、

写真で結婚式の写真を見せてもらいましたが、

女優さんのように綺麗な花嫁姿!

紹介したいところですが、プライバシーもあるので残念ながら略。


私には子供がいないので、こんな幸せな姿を見ることがないので、

本当にうらやましい限り。

お二人共、お幸せにネ!

美味しい笹の葉すし、ありがとう!

斜里の鮭はホンマに旨い!2011年12月16日 18時29分43秒

斜里の鮭
いつも12月になると、北海道の斜里の漁師の親方から、銀毛の良い鮭とイクラが送られてきます。

ありがとう!真舟さん!!!

早速焼き鮭にして頂きました。

塩加減もちょうどイイ!!!

なんともいえない旨みがある。

イクラも甘い!新鮮!たっぷり!!

やっぱり故郷の斜里?の鮭が一番やね!

餃子の王将の味は、地域によって違う!?2011年11月13日 10時51分56秒

石切の霊園上から大阪市内を望む
昨日は大阪石切にある霊園へお墓参りに行ってきました。

帰り道で昼食を食べることになり、

いつも行く石切神社の前のうどん屋さんが、神社の駐車場に入る車で渋滞で入れずやむなく断念し、170号線沿いで探すことに。

神社で七五三のお参りで混雑してたのかな?


とにかく、やっと寝屋川辺りで王将を見つけて早速天津チャーハンを頼んで食べた。

味が濃い!昔ながらの王将の味!


最近、京都の北区の王将でしか食べていなかったので、ひどく濃く感じたのでした。

京都の北で初めて食べた時は、「さすが京都や!?王将も薄味の上品になってる?!」と感心したものでした。

その後、その味の慣れていたので、

久しぶりに、大阪の庶民の味?の感じに戸惑いました。

色々地域、お店によって味が違うのでしょうかね?

カスベの女?!2011年11月05日 11時37分49秒

カスベの女?
また、北海道居酒屋「なまらや」へ行ってきました。

一週間も経ってないのに!

今回は、学生時代の友人夫妻が京都に遊びに来たので、

2年ぶりくらいかな、会うのは、、。


東京単身赴任のT君と神戸在住の奥さんは、

久しぶりの京都散策。

建仁寺の辺りは3日、やはり観光客でいつも一杯だったらしい。


また、「なまらや」で、北海道の珍しい食べ物ということで、

「カスベの唐揚げ」を注文したところ、

奥様は、「カスバの唐揚げ」?!と、、。

私たち世代では、「カスバの女」という映画、歌?の題名が、頭に焼き付いているらしい。

カスベと聞いたら、とっさにカスバと出てくるんですね!

みんなで突っ込みまくりの、大笑い!!

京都下鴨のなまらや2011年10月30日 12時16分15秒

セロリの漬物
何度も北海道居酒屋「なまらや」のこと書いてますけど、

昨日半年振りに行ってきました。

やっぱり、北海道の食材を使った懐かしい料理はイイね!

京都では食べれない、ルイベというエイのヒレの唐揚げ。

これは、煮付けでよく食べたけど、唐揚げは初めて。

こりこりとした食感が懐かしい。

その他、イカゴロ(イカの内臓と墨炒め)、ホタテの耳の刺身、

そして、セロリの漬物。

これは、シンプルでおいしい。

そして、なまらやさんに一言感謝!

半年前に忘れていた傘が、保管されていたこと。

また一つ、ポイントアップです!

お木楽堂
<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
お木楽堂のホームページ
http://www.okirakudo.jp/

時代祭り2011年10月23日 17時43分01秒

京都の時代祭り
昨日は雨で順延となった時代祭りを見に行って来ました。

家内と自転車に乗って20分くらいで、京都御苑に。

これから、京都市内をゆっくりと岡崎の平安神宮まで行列する始まりのところです。

外人さんも沢山来ています。

京都御苑は広くて、結構ゆっくり近くで観れましたよ。

家内は代々京都生まれの京都育ちですが、こんなに近くでゆっくり観るのは初めてらしい。

私も、2年前に同じところから見て以来2回目。

室町時代から平安時代くらいを1時間ほど立ち見しました。

桃山時代あたりが面白のですが、見逃してしまいました。

てんとう虫のクローバー2011年10月22日 18時03分53秒

てんとう虫のクローバー
このおもちゃは動かせて遊ぶものです。

50代以上の方なら、昔針金のおもちゃで、針金のレールをコロコロとコマが転がって行くものがありましたよね?

あの原理です。

ちょっと体を動かせながら、バランスを取りながら、

てんとう虫をゆっくりと転がせて行く遊びです。

詳しくは、お木楽堂HP、YouTube画像で!

<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
お木楽堂のホームページ
http://www.okirakudo.jp/

ハノイの塔でボケ防止!2011年10月21日 12時51分26秒

ハノイの塔
このハノイの塔という遊びは、古くからあるゲームです。

だんだん小さくなる丸いワッカの円錐の塔を、

3本の柱を利用して、円錐の塔を別の棒に移動させるというゲームです。

その時、ワッカは一個ずつしか移動することができません。

確か36回ワッカを移し変えることで、

ワッカの円錐の塔が別の棒に再現されます。

これは、おとなも頭の体操として面白いですヨ!

¥5,400

<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
お木楽堂
http://www.okirakudo.jp/

へその緒入れ2011年10月18日 18時11分28秒

へその緒入れ
この商品はお木楽堂だけで売っていたと言ってもいい商品です。

北海道の産婦人科病院の出産記念品として、贈り物にしていたもの。

残りわずかとなりましたので、ホームページにアップしましたので、

出産祝いなどに、チョッとした贈り物を、と考えている方にオススメデス。

お木楽堂では、「小物入れ」として販売していましたので、

色々の用途にお使いのようです。

最近では、乳歯入れなんかとして人気です!

中に指輪・ピアスなどを入れて、

プレゼントの演出に使われる方も、、。

動物のキャラクターは他にも色々あるのでチェックしてね!

各¥1,260




<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
お木楽堂
http://www.okirakudo.jp/