野生のクマがたくさん殺されていますが、、2010年10月19日 15時26分42秒

岳やんの遺影
昨日も私が以前住んでいた北海道の斜里町の街中にヒグマの親子3頭が出てきて、親子2頭が射殺されたそうです。

私が住んでいた10年間でも街中では見かけたことはありませんでした。

知床半島のウトロという漁港では漁師さんは近くで見かけたり、

近くの道路に出てきたところをバスと衝突したりということはきたりしてましたけど。


また、本州では月の輪熊が山里の町に出没してきて、人に危害を与えて結局射殺さてるということが頻発しています。

今日も福島県の街中に親子3頭が出てきて、人家の庭の柿の木の実を食べつくしたとか。

その後3頭は道路で車にクラクションを鳴らされて、逃げ回るところが映像で取られていました。

結局、今年の異常気象で山にどんぐりがなくなり、冬眠用の食料が手に入らず、仕方なく里に出てきたものでしょう。

日本のクマはもう絶滅危惧種のはずですが、こうなると簡単に殺されています。

映像を見てると、こぐまをつれたお母さんクマが逃げ回っているところは可哀想すぎます。なんとか保護できないのでしょうか?

一方で、これも可哀想なのですが、親にはぐれたウリ坊と子ザルの映像がワイドショーで面白おかしく取り上げられていますが、大型の猛獣類となると、保護の視点が一気にかき消されてしまっています。

人間の勝手さ加減は今も変わりませんね。
日本から色んな野生動物が害獣というレッテルを貼られて
消えていった歴史は今も続いているように思います。

我が家のペット岳くんは、15歳と8ヶ月間人間に飼われてとりあえず幸せだったと思いたいですが、住みにくい日本の自然界では、野生動物はどうなることか?

コメント

_ 小清水の建具屋です! ― 2010年11月05日 13時14分44秒

たいへん御無沙汰です。小清水の建具屋です。斜里の熊騒動、、、確かに私も驚きました!斜里のお祭り通りのテレビ映像と新聞写真は地元でも話題になりました。後日、斜里の方と話しましたが元々2頭だったようです。最初の目撃が小学生だったために曖昧な部分があったみたいです。殺処分にはなってしまいましたが、世界自然遺産の土地だけに、抗議の電話などの賛否両論が噴出したみたいです。宇土呂地区には有るものの斜里町市街での熊に対するマニュアルは無かったというのが本当みたいですよ。

_ gaku ― 2010年11月05日 17時43分54秒

こんにちは。お久しぶり。

もう、北海道は初雪が降りましたよね?!

野生のクマは今年は災難ですね。

京都でも、滋賀でもクマが出てきたといっては殺されています。

ツキノワグマはレッドブックに載っているというのに、、、。

今年でも2千頭以上殺されているそうです。


野生動物に関する取り扱いは全く後進国並みです。

都会の人間は勝手なことを、、、といわれるのですがね。

命のこと、動物も含めて考えるいい機会にしてほしいですね。

byがく

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okirakudo.asablo.jp/blog/2010/10/19/5426368/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。