松茸ごはん頂きました!2010年10月25日 10時51分24秒

国産松茸ご飯
先日の開田高原の民宿「J-ハウス」で夕食に、

マスターが裏山で獲ってきたと言う国産の松茸入りご飯!

今年は予想に反して記録的な松茸豊作とかで、

長野県木曽開田高原のいたるところで販売していましたが、

御嶽山ロープウェー乗り場の売店でも、いろんなキノコに混じって

松茸が売られていましたが、安いといっても

まだまだ、もう一つ実感が沸かないお値段ですね、、、。



いつもこの時期になると、家内と同じことを話すのですが、

子供の頃は、近くの市場、商店街の八百屋さんに山盛りの

松茸が売っていたことを思い出します。


すき焼きなどに、イヤというほど入っていたけれど、

別に美味しいとは思わなかった子供の頃。

美味しいと思い出した頃には、高くなって口に入ることもなくなり、、。


近年は家内の実家で時々カナダ産、中国産の松茸を

ご相伴にあずかるくらいとなってしまいました。