新入学 おめでとう!2010年04月08日 12時01分20秒

新入学
タッチャンが今年の春は、小学校の新一年生に!


早いもんですね、どんどん子供が成長するのは!!!!

京都で鯉のぼりはほんとに珍しい!2010年04月08日 18時34分21秒

京都で珍しい!
発見!京都で鯉のぼり!!!!!


鴨川沿いの桜並木の間に、優雅に泳ぐ鯉のぼり。いいもんですね!


京都ではほとんど見かけませんけど、4月になると

北海道では立派な鯉のぼりをよく見かけました。


京都では最近でしょうか、伝統的な習慣が結構なくなってる

ように感じます。観光用のお祭りは盛んですがね。

前にも書いたけど、お正月の門松や注連縄は

10軒に一軒くらいしか見かけませんもんネ。


鯉のぼりも住宅事情が影響してるのかね?


それとも、京都はお公家さんとお坊さんの街やから

侍の風習の五月の節句は遠慮しているという

ことなのかもしてないですね?!

案外こうゆうことってあるんですね。