アメリカンポップアート2009年08月21日 11時00分13秒

ポップアート
8月31日まで開催中の「アメリカン・ハイ」というポップアート展のポスター。
このポスターにあるのはリキテンシュタインの作品。この時代はまだ日本のマンガでなくて、アメリカンコミックの手法をアートに置き換えたところが、その当時斬新だった。

これは、印象派の作品をアメリカンコミックの手法で表現したものでしょうね。

有名なアンディ・ウォーホールの作品も懐かしさが漂いますね。

何か懐かしのヒット曲を聴いているようなかんじです。

サムピアノともカリンバとも言います!2009年08月21日 17時17分57秒

カリンバ
北海道の木工家池野氏の作です。残り一点となりました。お木楽堂ネットショップに登録しましたので、ほしい方はお早くね!4,620円也。

衝立2009年08月21日 17時22分33秒

刺繍展示用衝立
これはフランス刺繍を飾る2連スクリーンです。奈良のフランス刺繍を教えるM氏からの注文で作りました。工房を止める直前に作ったものです。
去年、奈良で教室の生徒さんたちの展示会で5年ぶりに再会しました。

コタツ天板2009年08月21日 17時28分27秒

コタツ天板
胡桃の木2枚を接ぎ合わせて作りました。京都の家内の親戚の注文でした。