この鴨は何鴨?2009年06月27日 10時15分59秒

何鴨?

先日賀茂川を散歩してたら、増水した川から河川敷の遊歩道に上って休んでいる鴨を何羽か見かけた。

中には公園の椅子に座って休んでいるおじさんのヨコで、鳩と一緒に座っている鴨のカップルも見かけました。

よく賀茂川で見かける頭がグリーンの鴨は、そんなに人に慣れてなかったと思うけど、この鴨は人に近いところでも逃げません。

なんという鴨なんでしょうね?

マイケル・ジャクソン2009年06月27日 11時45分07秒

マイケル

今お店でジャクソン・ファイブのCDをかけています。

あの頃の声を聞いていると、本当に切ない気持ちになって胸が詰まります。

昨日から色々過去の映像や歌声が流れてきますが、私ごときが言うのも意味のないことですが、確かにキングオブポップスですね。

単に歌が上手い、踊りが上手い、を越えていますからね。

彼の生い立ちやその後のスキャンダルを考えると、トップランナーの孤独と悲劇を感じますね。 テレサテンとチョットダブってしまいます。

私は57歳ですから、最初にマイケルジャクソンに衝撃を受けたのは、やはりジャクソン5の時です。

グラミーショーかアカデミーショーの中で歌っている、踊っているマイケルに「ヒエェー!」としびれました。16,7才ごろやったかな? 日本でもブラックミュージックがはやりだした頃ですかね。

その後は言わずもがなの活躍、天才ぶりですね。

いつでもマイケルは聞けると思ってツタヤで借りるの怠っていましたが、もうないやろな?CDショップでは代表作は売り切れたそうやし。 世間てそんなもんです。

ビリージーンも最高やけど、ジャクソン5の頃の声って、ほんま今聴くとジーンとくるよ。

これで、かれは完全に伝説の人になりました。合掌。