噂の東京マガジンが、、2011年10月12日 17時46分38秒

噂の東京マガジン
噂の東京マガジンというテレビ番組が10月から京都でも観れるようになりました。


東京ローカル番組というのでしょうか?

私は7年ほど前まで北海道にいましたが、

確か日曜の昼にやっていたと思いますが、

森本哲郎さんの司会で、東京を中心にした情報番組というのでしょうか?森本さんを見るのは久しぶり!!

結構楽しみに観ていましたが、昨日初めて京都で再び観ました。

ぜんぜんメンバー、構成ほとんど変ってません!

びっくり!!!


何でも23年も放送されている長寿番組のようです。

ただ、京都では深夜の12時ころなので、ちょっとシンドイ。


まあ、時々観てみることにしましょうか。

カルガモ IN かもがわ2011年10月10日 16時54分14秒

鴨川のカルガモ?
草むらにカルガモ発見!

近づいても逃げません。

宝ヶ池の葉っぱ付どんぐり2011年10月01日 17時33分09秒

どんぐり
すっかり秋の空になって、京都も23度。

洛北の宝ヶ池にドライブ!約5分。

良いですね。爽やかな空気!

思わずどんぐりを拾いたくなるおじさんです。

彼岸花2011年09月24日 11時32分52秒

マンジュシャゲ
京都植物園で。

快晴の京都2011年09月07日 14時40分47秒

京都「糺の森」
台風一過、昨日今日と急に朝晩過ごしやすくなりましたね!

そういう訳で、昨日は久しぶりに自転車で2時間ほど近くをサイクリングして来ました。

先ず、北山通りを東に鴨川を越えて松ヶ崎のツタヤで、DVD「マザーウォーター」を借りました。

この映画は去年に家の近くの大徳寺の傍のお豆腐屋さんでロケをしているところを近くで見ました。京都を舞台にした映画とかで、小泉今日子さん主演らしい?!

地デジ流民?なので、秋の夜長に見てみようかと、、。


その後、下鴨神社に。

糺の森はほんとに素晴らしいですね!

京都のど真ん中にこんな自然のままの森があるんですもんね。


<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
http://www.okirakudo.ne.jp
craft-okirakudo@kyoto.email.ne.jp

織田信長2011年08月21日 15時21分41秒

本当の織田信長
昨日は何故か、織田信長の一日でした。

昨日車で滋賀県の琵琶湖近く安土の「信長の館」に行ってきました。

前日にNHKの番組で、琵琶湖のことを取り上げていた番組をたまたま観て、前から行きたかった「信長の館」も取り上げられていたからなんですけど。

実はその前日も1年ぶりくらいに琵琶湖大橋たもとにある道の駅「お米プラザ」?に行ってきたところだったので、琵琶湖に連日ということになりました。

また、当日はなんと朝のテレビ番組に、これも偶然スケートの織田クンが出ていました!彼は信長の子孫ですもんね!

そして、帰ってきてから、ツタヤで4日前に偶然借りていた「火天の城」を観たんです。この映画も借りていたこと忘れてたんですけどね。安土城築城のことを描いた映画でしたけど、映画としてはもうひとつでしたが、、。


なぜか、こんなに信長が重なる日があったんですね。別に信長ファンではないのですけど。

木のおもちゃ/クラフト/雑貨
お木楽堂
http://www.okirakudo.ne.jp
craft-okirakudo@kyoto.email.ne.jp

京都でも乾電池が消えた!!!!!2011年03月22日 17時42分46秒

電池がないニャン!!
いつもお店で家内が聞いているラジオの電池を買いに近くの電気屋にいったら、空っぽ!!!!!

他の店もない!!!!!

こんなことが起こるなんて!!!!

秀吉の大阪城と家康の大阪城2011年02月12日 16時29分59秒

家康の大阪城を市民が復元
昨日たまたまBS放送で大阪城を取り上げた番組を観たけど、一昨日もNHK教育番組で大阪城を取り上げた番組を観ました。

やはり昨今の大河ドラマブーム、歴女ブームの影響でしょうか、、?!

ちょうど先週NHK大河ドラマで本能寺の変やってましたね。


大阪城といえば、私の生まれ故郷で、歩いて20分くらいなので

何百回と散歩や自転車に乗ってしょっちゅう城内に行ってましたけど、

先日の番組で改めて豊臣時代の城のCG映像やその当時の城下のこと、

信長の安土城との関係など、改めて見たり聞いたりすると、なにか新鮮に感じましたね。今の大阪城は徳川家康の作ったもので、天守閣は昭和の再建コンクリート。

秀吉は大阪城という城を作ったというより大阪の街をすべて作ったんですね!

惣構という城下町、これが大阪の近代都市の基礎なんですね。

信長が安土で創ったものを更に大阪でスケールアップして実現したんですね。

この勢いで京都に乗り込んで京都も「お土居」という城壁で囲んで城塞都市に作り変えたんですけど、コレが大阪人が京都人に嫌われるそもそもの始まりどす!

京都では秀吉が作ったもののほとんどが破壊されて、出来るだけ痕跡を残さないようにされてますからね。

古楽アンサンブル・サリーガーデン2011年01月23日 10時44分25秒

愛が私を支配した!
京都北白川でアートルーム・サリーガーデンという音楽教室をされてるお客さんが、自主制作でCDを出されました。

タイトルは「愛が私を支配した」。

主にヨーロッパ中世・ルネッサンスの世俗音楽で、中世トルバドゥール・トルベールの歌、イベリア半島のカンディガなど。

お木楽堂でも、CDを購入させて頂いたので、聞いてみたい方は遠慮なくリクエスト下さい。

また、お木楽堂でもすこしCDを預かっていますので、ご希望の方はお申し出下さい。

詳しくは、アートルーム・サリーガーデンまで。
http://Sallygardenviridarium.monotukuru.com/

京都岡崎神社のウサギさんが人気です!2011年01月22日 12時08分27秒

京都の岡崎神社
お休みは岡崎神社に行ってきました。

平安神宮のすぐ近くにあるのですが、こんな所に行ったのは初めて。

今年の干支がうさぎということで、ニュースなどで紹介されたので知った方も多いのではないでしょうか。

私は去年にお客さんから教えてもらって知ったので、

今年はお正月に是非行ってみようとやっと行きました。


この石のウサギさんは今年から出来たもので、

これから岡崎神社の名物として代々12年ごとに取り上げられるのでしょうね?!