LEDあんどんが朝日新聞で紹介されましたね!2011年01月15日 11時23分39秒

LEDあんどん
LEDあんどんを作っている京都の(有)アイ工房のF社長の記事が今日の朝日新聞で紹介されていました。

お木楽堂では、LEDあんどんのミニタイプを3点と、LEDあんどんに使われている紋紙を使ったブックカバーを展示販売していますので、実物を見たい方は、お越しくださいね。

京都のえべっさん2011年01月13日 11時38分01秒

京都恵比寿神社
11日の夜、京都恵比寿神社にお参りして来ました。

去年初めて行ったのですが、今年も残り福にアヤカルということで、

また、11日に行きました。


今年は寒かったからか、6時半に行った頃は本殿の前は空いていて、

並ばずに参拝できました。

本当はあの笹を欲しいところですが、3千円の笹に、いろんな目出度い

飾り物を付けていくと、あっという間に1万円となります。


ということで、去年と同じく恵比寿さんの鈴のお人形に!

商売繁盛といきたいものですね!

初詣のあと、、2011年01月07日 11時57分13秒

韓国レストラン
伏見稲荷に行ってきました。

5日にやっと初詣。

伏見稲荷は初めて!

関西に住んでいても初めてなんですね、。

いつも元日の人出がニュースになるのを見ていて

行く気が失せていたのですが、

5日となると人出も私にとってチョーどいい!

帰りに昼ごはんに河原町四条の阪急8階のレストラン街で食事。

この京都の阪急デパートは昨年閉店で、

レストラン街のみが寂しく営業中ですが、

私はここが穴場的に好きです。

特にこの韓国ダイニング「SHIJAN」が。

リーズナブルな値段、日本人好みのメニューと味。

京都観光に来て、食事に困ったらオススメです!

なまら屋京都下鴨店で、2010年12月28日 15時42分06秒

小学校の同級生と
忘年会をしました。

小学校時代の同級生N君夫妻とです。

N君は長岡京にある某ハイテク企業に勤めています。

定年まであと2年、今年大学4年で就職が決まってホッとしている娘さんと大学生の男のお子さんの4人暮らし。

なまら屋は、懐かしい北海道の郷土料理が食べれるので

わざわざ来てもらいましたが、

珍しい食材に話も弾んで6時半から10時半まで

小学校時代の話題から、お子さんのこと、仕事のこと

健康のこと、マイケルジャクソンのことETC.。

童心に返って楽しい一時でした。


しかし、お互いに翌日からは厳しい現実が、、。

百万遍の知恩寺さんの手作り市情報。2010年12月13日 17時17分47秒

母さんは縫ぐるみ人形をつくっているよ!
百万遍の知恩寺さんの手作り市が12月15日(水)にあります。

今年最後になりますね。

お木楽堂で唯一の縫ぐるみ人形の委託販売をしている

よつば舎のI さんが参加します。


ということで、昨日お木楽堂にある作品も

知恩寺さんで販売のために取りに来たのですが、

花梨堂の相棒S さんと一緒に、息子のそうた君1歳9ヶ月も一緒に来店。

お木楽堂のゾウさんを持って、

ハイ、ポーズ!!

冬の嵐2010年12月03日 19時12分41秒

落葉
雷と突風が吹き荒れた日本列島ですが、

京都北大路の街路樹もすっかり落ちて

店の前が濡れ落ち葉の山となってしまいました。

見頃の紅葉も今日の雨と嵐で終わりとなったようです。

2年ぶりに長浜の友人が、、。2010年11月29日 10時44分57秒

幼なじみ
滋賀県長浜の友人夫妻が先日の日曜日にお木楽堂に来てくれた。

2年ぶりの来店です。

お木楽堂開店以来、毎年11月の紅葉見物を兼ねてお木楽堂にきてくれるのです。

T君とは大阪の都島小学校の同級生。実に古い友人ですが、

T君は、中学で大阪の守口市に転居し、大学時代に一度会ったきり、その後は年賀状だけの付き合いだったのですが、

私が北海道から長浜のクラフトフェアーに行ったときに再会し、お世話になったという次第で、

京都に戻ってお店をしてから、1年に一回この時期に来てくれるという紅葉の使者となったのでした。

昨年は、ちょうどこの時期に息子さんの結婚がありこれなかたっとかで、2年ぶりとなりましたが、今回はお孫さんが12月に生まれることになり、お木楽堂にはピッタリのお客さんとなりました。

早速、初孫さんのために、「豆のがらがら」「カタカタNo.1]という赤ちゃんの定番をお買上げ頂きましたが、また、手押し車もお買上げ!

まだ、1年後となるでしょうに?!

もうすっかりおじいちゃんの風格?!奥様はお若いですが!

その後お二人りで、大覚寺のライトアップを見に行ったあとで、四条烏丸の居酒屋「ゆふな」で久しぶりの食事となりました。

今月は3回も「ゆふな」で会食です。23日も来たばかり。アクセスが良いのと、個室があるのでゆっくりできるんで、ついついここばかり利用することになってしまいます。

なんでも新幹線で安く帰れるとかでしたが、10時まで楽しく過ごしました。

お孫さんが生まれたら、また、皆さんでお越し下さいね!

東福寺は観光客でエライことになってる?!2010年11月25日 11時19分10秒

東福寺はすごかった!?
東福寺の紅葉は今最高の美しさらしい。

ということで紅葉観光のお客さんが

それはそれはたくさん来て大変な混雑ぶりとか?!


23日の休日は、名古屋から友人夫妻が

京都の紅葉を見に、東福寺へ行ってきたそうだが、

その混雑振りに怒り心頭?!


飛んで火にいる観光客となってしまったらしい。

京都のおもてなしも何もあったものでないという

京都紅葉観光顛末など酒の肴に

夜は四条烏丸の居酒屋「ゆふな」で旧交を温めたのでした。

鴨川の鴨2010年11月16日 23時18分35秒

鴨川の鴨
鴨川のかもは、人馴れしている。

遊歩道に上ってきて

人が近寄っても逃げません。

京都地デジ事情22010年11月01日 10時24分08秒

残念!

今日朝読売テレビは全く映りませんでした。


昨日は綺麗に映っていたのに、、、。


考えるに、昨日は雨が降っていたということ。


朝日放送も9月の頃は映っていなかったが、次第に映りだした時、

雨が降っている時には、はっきり映っていたことがあった。


雨が降ると、受信情況が良くなるということらしい。

今後、このままでも次第に毎日放送、読売テレビが見えてくるのだろうか?