てんとう虫のクローバー2011年10月22日 18時03分53秒

てんとう虫のクローバー
このおもちゃは動かせて遊ぶものです。

50代以上の方なら、昔針金のおもちゃで、針金のレールをコロコロとコマが転がって行くものがありましたよね?

あの原理です。

ちょっと体を動かせながら、バランスを取りながら、

てんとう虫をゆっくりと転がせて行く遊びです。

詳しくは、お木楽堂HP、YouTube画像で!

<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
お木楽堂のホームページ
http://www.okirakudo.jp/

時代祭り2011年10月23日 17時43分01秒

京都の時代祭り
昨日は雨で順延となった時代祭りを見に行って来ました。

家内と自転車に乗って20分くらいで、京都御苑に。

これから、京都市内をゆっくりと岡崎の平安神宮まで行列する始まりのところです。

外人さんも沢山来ています。

京都御苑は広くて、結構ゆっくり近くで観れましたよ。

家内は代々京都生まれの京都育ちですが、こんなに近くでゆっくり観るのは初めてらしい。

私も、2年前に同じところから見て以来2回目。

室町時代から平安時代くらいを1時間ほど立ち見しました。

桃山時代あたりが面白のですが、見逃してしまいました。

京都下鴨のなまらや2011年10月30日 12時16分15秒

セロリの漬物
何度も北海道居酒屋「なまらや」のこと書いてますけど、

昨日半年振りに行ってきました。

やっぱり、北海道の食材を使った懐かしい料理はイイね!

京都では食べれない、ルイベというエイのヒレの唐揚げ。

これは、煮付けでよく食べたけど、唐揚げは初めて。

こりこりとした食感が懐かしい。

その他、イカゴロ(イカの内臓と墨炒め)、ホタテの耳の刺身、

そして、セロリの漬物。

これは、シンプルでおいしい。

そして、なまらやさんに一言感謝!

半年前に忘れていた傘が、保管されていたこと。

また一つ、ポイントアップです!

お木楽堂
<木のおもちゃ/クラフト/雑貨>
お木楽堂のホームページ
http://www.okirakudo.jp/