天然資源開発機構2010年06月22日 22時29分10秒

健康野菜
今日は京都のにある認定特定非営利活動法人の天然資源開発機構の山原さんにお会いして、その活動内容についてお話を伺ってきました。

山原さんは、京都薬科大学卒業、大阪大学大学院薬学研究科修了、大學研究員、助教授の後、現在はシドニー大学名誉教授の傍ら、薬草の研究や自然と接する健康つくりと環境保全のために、

現在、京都の花背に「薬草の森公園」と「試験農園」を整備中です。

その活動で山の中から出てくる木や切り株をなんとか利用できないかというお話を、お木楽堂のお客さんを通して頂き、今日行って来た訳です。

今後お木楽堂ではそんな木の活用をしていきたいと思っていますので、またお知らせしたいと思います。

今日は、先生からお土産に、その花背の試験農園で出来た、無農薬自然堆肥でできた野菜を頂きました。名前を聞いたのですが、思い出せません。全く一般には出回っていない野菜だとか。早速今日の夕飯に御浸しとして頂きました。くせの無い柔らかい野菜でした。ありがとうございました。