今宮神社2010年01月09日 12時12分06秒

京都今宮神社
今宮神社に初詣に行きました。

初詣というのは、正確に言うと元旦に

京都西大路四条角のの高山寺にお墓参りに行ったのが

初詣というのでしょうか?

初詣というのは、お寺でも神社でも言うのかね?

それはともかく、今宮神社といのは、家のすぐ側にあり

7日にやっと行きました。

今年は2~5日までお店を開けていたので、

休みになって散歩がてらのお参りです。

さすがに7日ともなると境内はひっそりとしていて

全く平日の時と同じ風情で、ゆっくりと参拝できました。


毎年ここで破魔矢を頂戴しています。

以前は西院の春日神社でしたが

破魔矢が小で3000円となり、一昨年より

今宮神社に乗換えました。不況のせいです!

今宮神社というと玉の輿の神社として有名だそうです!?

昨日初めて、新聞で知りました。

桂昌院、本名お玉さんは、今宮神社近くで生まれた八百屋の娘。

徳川家光に見初められ五代将軍綱吉の母になったとか?

それで玉の輿の言い伝えが生まれたそうな!

何でもこじつけてご利益にあやかりたいと言う

日本人の宗教観ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okirakudo.asablo.jp/blog/2010/01/09/4804038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。