今日は巻き寿司を食べる日!?2008年02月03日 17時36分41秒

鬼は外、岳は内でぬくぬく!

我が家も今日の夕食は巻き寿司らしい。スーパーの惣菜売り場も巻き寿司だらけ。でもこんな習慣は節分の行事にあったか?恵方を向いて巻き寿司をそのまま丸かじりするらしい。巻き寿司を鬼の金棒に見立てているそうな。鬼はびっくりして逃げ出す!その時は話しかけられても喋ってはいけない。と言うことらしいが、これも関西のすし屋の仕組んだマーケティングの仕業らしい。少なくとも私が子供のころ、昭和30年代後半から40年代にはなかった習慣と思う。まあ、2月14日のバレンタインのチョコレートと似たようなもんですね。節分に便乗した商売です。お木楽堂でもなんか節分に便乗した商品はないかと考えても、残念ですが思いつきません。バレンタインデーのチョコレートも置いていませんが、木の利いた木のクラフトならありますので、よろしく、というくらいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okirakudo.asablo.jp/blog/2008/02/03/2598975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。