連日38度越え!2008年07月24日 11時32分18秒

神の子池

大阪は天神祭りなんですね。実家が天満の天神さんの近くだったものですから、淀川の大川堤には天神囃子が聞こえていたのを懐かしく思い出します。

この頃が一番暑い時期ですが、今の京都の暑さは36度平均ですから、コドモの時32,3度だったのと比べると、温暖化の影響は歴然ですね。体力の衰えた体に堪えます。

知床で暮らしてた時は、夏でも半袖シャツやTシャツをあまり着なかったことを思い出します。もちろんエヤコンもなしでした。30度を超える日は1週間くらいあったかな?でも湿気がないから日陰に入ると涼しかったね。

写真は摩周湖の伏流水でできた神秘の池「神の子池」。車で家から30分ほどでいけました。